So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車 ブログトップ

ひっさびさの書き込み [自転車]

8月は通常暑いので自転車通勤はしないのだが、今年は早いときには5時に家を出て8月から9月の2ヶ月間で1150Km走った。

最高は80Km/日

しかし千里山荘前の坂はきつかった。フロントギアはインナーギアがないとノンストップでは上がれないことが解った。残念ながら2回も休憩してしまった。

今年中には称名滝までチャレンジしてやろうと思う。

10月5日に会社の健康診断があった。血液検査の結果に期待?


写真少々 [自転車]

改造前

改造後(泥よけ破損による)

荷台、泥よけ、空気入れを取り外し、グリスアップ、チェーンがかなり延びていたため交換、サイクルコンピュータも電池を交換した。

チェーンは最高級のデュラエースに交換、耐久性が上がっているはずだ。グリップもだいぶ痛んできているので、そのうち交換したい!

 

 

※おまけ   先月東京でおみやげに買った、ニット

 


自転車改造 [自転車]

去年の夏に息子用に自転車を買った。ほとんど自分の趣味で選んだ。息子が乗らなくなっても倉庫の肥やしにならないもので、走行性が高く、デザインのよいものがほしかった。

BE・ALLというメーカーでSTR-1という車種にした。

11kgと軽く、明かりもハブダイナモ、スポークの組み方も駆動側と前輪で違う。

下の写真で一目惚れ!!

今年は息子が高校へ通うようになったので、通学用にダサク改造をした。ダサクしておかないとどうもいたずらをされたりするようだ。最近の通学自転車は、ほとんどシルバーか淡いブルーばっかりだ。もっといろいろカラフルであっていいと思うのだが、横並びでないとだめなようである。

改造といっても籠と泥よけを付け、ハンドルを少しアップライトのカーボン製に変え、サドルを嫁さんのママチャリより借用、これで通学用には申し分がない! いたずらもされないだろう。

いつでも元の状態には戻せる。


自転車通勤2 [自転車]

今日は降水確率0%

朝、目が覚めたのが早かったので、寝直しをしたため、起きてドッキリ7時10分。

10分で小用と歯磨きをして、7時20分に家を飛び出した。会社到着が7時58分みんなラジオ体操をしていた。ラジオ体操のダウンが汗も引くし、呼吸を整えるのにいいのだが、できなかった。

所要時間:38分

それでも爽快感は、バッチリ!

さすがに、少し歩いてダウンした。


自転車通勤 [自転車]

今日ようやく自転車で通勤だ。

今朝は14Kmを40分(信号待ち含む21Km/h)だった。一昨年は普通35分(24Km/h)でがんばると30分(28Km/h)だった。30分だとかなりがんばらないとならない。今日は初日でもあるので、こんなもんだろう。

車でも30分なので、そんなに変わらない。とにかく私には自転車が合っている。ジョギングなんかするとたちまち、いたるところ故障だが、自転車は体に優しい。

とにかく頭に酸素が行き届いて、非常に爽快だ。それと今の季節は、自転車から降りた瞬間に汗がだらだらということがないので、気持ちがいい!
しばらく、降水確率とにらめっこで、続けようと思う。

慣れてきたら、平地30Km/h以上、のぼり20Km/h以上で励みたい。


わが愛車(ブリジストンモールトン) [自転車]

昨日20日は久々に自転車を磨いた。

自転車はほんとに楽しい。普段、車だといろいろな景色を見逃しているものである。特に路地裏を走ると、「わー、ここは昔のまんまだ! ここで遊んだんだよなー」と・・・

続きを読む


自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。