So-net無料ブログ作成
検索選択
海外出張 ブログトップ

1ヶ月あまりあいての中国出張最終日 [海外出張]

今日は上海で最終日
ホテルに戻って悶々としている。

今日の午後まで仕事だった。
つかみ所の無いことでさんざん悩んでしまった。
来週火曜日までに社内向けプレゼンを作らなければならない。
自分の考えが定まらなければよいプレゼンになるわけがない。
まだまだ悩みが続きそうだ。

前回は出張時にその日その日で達成感が合ったが
今回は毎日毎日頭の中がぐるぐるぐるぐる・・・・・・

落としどころが見えない。
生来悩むのが好きだから困ったもんだ。

 

SONYのROLLYいいねえー
癒し効果満点。SONYはすごいと思う。
こんなものを作ってしまうのがすごい。
自動で振り付けしてもほんとにかわいい
ソニービルでみて、30分ほど眺めていてほしくてたまらなかった
もう1年前に買ったのだが、久々に出張に同行した。
いつも何となく眺めていたのでが、だんだん癒されてきた。
うちの会社も面白いものを真剣作ってしまうということが
必要だつくづく思う。

明日は6時にはチェックアウトだそろそろ寝ようか・・・


中国最終日 [海外出張]

今日はとりあえずの課題を完了し、上海で打上。
今日の中華は絶品だった。そのあと「ねるとん」なる
カラオケで飲んで歌ってご機嫌!

明日早朝6時にホテルを出発し、昼には帰国。
書類の山と戦うことになる。

中国進出も準備が整いつつあるが、決済がおりていないのがつらい。


中国出張今年3回目 [海外出張]

今回の出張はバケット事業のFSだ。

21日に常州入りし22日はチャージの算出方法の検討

今日23日は杭州の材料屋さんとコスト打ち合わせ、帰社後設備投資額の確認

明日は設備屋さんが来社するので詳細検討だ

今回の目的はほぼ達成できそうだ。利益を生み出すのは簡単そうで難しい。

 

今、18元の味千ラーメンを食って、78元(1100円)の90分のマッサージを受けてきたが
なかなか上手で放心状態になった。男のマッサージはうまいし、効く!


帰国 [海外出張]

7日目は設備工場に、新規設備の検討をお願いし

8日はホテルを5時に出て、12時に富山へ帰国

無事健康を害することなく帰ってきた。しかし2Kgは太ったと思う。
私には誤差の範囲だが・・・・・


夜は嫁さんと息子と3人で寿司屋へ富山の寿司はやっぱりうまい。
刺身盛り合わせ、銀だらの焼き物、穴子の焼き物、トロのあぶり、ブリのあら煮
生ビールに雪酒に焼酎、いくら、ウニ、ヒラメ、蟹みそ巻き、鉄火、鳥貝で締め  ご機嫌だ!

明日は出張報告とたまった机の上の山との格闘で終わるのでしょう


5、6日目 [海外出張]

昨日と今日は大過なく過ごせた。

電話は完全にしそびれ

今日の溶断工場は非常に勉強になった。
合理化は欠かせないと感じた。
現実派は合理化設備は必ず重荷になると言うが
いまから地道に積み上げておかないと現地の
ローカル企業に勝てるわけがない。
明日は設備やさんと面談、今後の取り組み
方針を固めたいと思う。

あと2日だがなんだかんだであっという間だが
今回は長く感じる。

そろそろ寝ようか・・・・・


今日で4日目 [海外出張]

今日はレイアウトについてはそこそこまとまった。

お昼に、しかし大阪へ電話せよとのこと!
イヤーな電話であった。
それに反応してか突然電波障害で切れて
つながらなくなってしまった。
お客さんは怒ってるだろうな?

明日「電池切れで済みません」と電話を入れようと思う。
しかし気が重い!!


中国2日、3日目 [海外出張]

2日間はレイアウトと工場設計事務所との打ち合わせ
国内とは違う点も多く、なかなかはかどらない。
結局、レイアウトを全面的に書き直し、CADの方は担当者が
書くのだが、徹夜になりそうだ。

今日と明日で再度設計及び見積をしてもらう予定だ。

しかし昨日は嫁さんから電話が

車で人を引っかけたとかなり動揺してかかってきた。
引っかけてあわてて車から降りたら、その人間はいなかったらしい。
たぶんほとんど問題はないと思うが、警察に電話するように指示

しばらくして電話したとのこと
その後、調書を取るとのことで警察へ行くというので
しどろもどろではどうしようもないので
警察の知り合いに嫁さんに電話をしてもらった。
調書は10分ほどで終わったようだ。

たぶん、問題はないと思うが、あとからもめたくない。
あとからひき逃げなど言われようものなら取り返しがつかない。
嫁さんから夜遅く落ち着いた感じのメールが来たので
大丈夫だろう。


中国初日 [海外出張]

26日は富山空港から上海

今回は飛行機の中での検温がなくなり、検疫は無事通過
聞くところによるとかなり隔離が多くなり、やってられなくなったのでしょう?
日本も発症者が5000人を越え、集団感染への監視に切り替わったようだ。

まあ取り合えずは順調に仕事に入れそうだ。

今回の部屋は日本のジュニアスイートなみの部屋だ
6000円くらいなので、広すぎるが良しとしよう。
さて朝シャンでもしようか・・・・


一年ぶりのブログが・・・こんなことに・・ [海外出張]

イヤー参った!

隔離、隔離隔離! 

今朝から富山を出て、関空より上海に上陸したのだが、4列後ろに高熱発症者が。

インフルエンザではないと思うが、飛行機の中に2時間閉じこめられ、結局MOTEL168というホテルに隔離されてしまった。【2m以内の人、前後7列 もう1列前だったらセーフでした】

 中国語さっぱりわからない。食事も出されるらしいが、どうなることだろう??

高熱発症者がシロとなれば、明日朝に解放されるらしいが、若干の不安がある。今回は同僚と2名で来ているので話もできるし、何となく安心感はある。

クロだったら一週間缶詰。仕事どころではなくなってしまう。
旅行保険に入ってきたので、たぶんすべて保証されると思う

ここまで来たら開き直ってゆっくりしましょう!!


海外出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。