So-net無料ブログ作成
検索選択
FA計画 ブログトップ

マスターズ大会 [FA計画]

今年の秋の長水路はやはり泳ぎ足りないため
全くタイムがあきません。

50mBRで46秒台
たった25mで腕が死んでしまった。
自転車通勤のおかげで足の持久力はあったが
上半身ががたがただった。

予想通りではあったが、来春に向けてFA計画をしっかりと
推進しようと思う。


いやはや暑い [FA計画]

最近水泳の距離が伸びない
1,2回/週になっている。

 しかし自転車の方は順調で最近付けたメーターがもうすぐ500Kmになる。
今週も約150Kmは走破!
しかし、止まった後のだらだら汗はどうしようもない。

先週から早めに出勤をするようにしている。
6時前出勤を4回ほどした。それでも暑い。

ゴルフも先週行ったが、背中の肉離れのような痛みが再発
困ったもんだ。しかし久々のバーディバーディが出たので
満足!

23日に石川県でゴルフの予定が
体調を整えて、がんばろうと思う。

昨日ミニ同窓会があったのだが、腹がへこんだと言われた。
これは大満足だ。自転車の効果は絶大であることの証明だ。


先週の運動記録 [FA計画]

先週は中国帰りとその後のバタバタであまり消化できなかった。

自転車は70km

水泳は1500mにとどまった。
しばらくは消化不良になりそうだが、2回/週の水泳と自転車通勤は確保したい。


22日の週 [FA計画]

先週はかなり自転車をがんばった。

自転車110Km
水泳3Km

しかし、今年の短水路のマスターズは大連出張で出場できなくなった。
10年連続の出場がとぎれてしまう。残念だがしかたがない。

そして、土曜日は水泳仲間のN君のゴルフラウンドレッスンだった。
100切りを目標としており、いい玉が出るようになってきた。
もう少し、練習場で打ち込み、普通に打てるようになればあっという間だろう。
普通に打つというのが一番難しいのだが・・・・
課題は当面トップの位置だけ!

さてラウンドレッスン、初めて同伴したが、知識不足である。
同じ同僚もラフの綱渡りが多すぎる。出来ないのにグリーンオンに
とらわれすぎ、フェアウェイからはいいショットが出ることもあるのだから
距離を欲張らず、リスクを減らした狙い方を覚えると
100はすぐに切れるだろう。

今はアドレスの入り方を標準化するといいだろう。
いい癖をつけることだ!

雨の予報だったが、何とか一時の小雨ですみ、早朝のスタートだったため
1,5ラウンド回った。

ちなみにレッスンと言うことで、ドライバーはほとんどなしで、
ティーショットは5番、その後も徹底的に刻み
結局47,48、44だった。


15日の週 [FA計画]

もう一息で0.1Tを切りそう

自転車90Km

水泳 6Km

腹周り減少中、ベルトの穴が一つ詰まりそうだ。


先週(9日の週) [FA計画]

FA計画はぼちぼち順調

今回は中性脂肪が減るのに3週間ほどかかった。
ようやく減り始めの兆しが出てきた。

先週は
水泳6日の実績6300m
自転車天候悪しで通勤出来ず0Km
コアリズムぼちぼち

今週からコアリズムにコアローテーションを重点的に取り入れ
今週変化が見られるか注目!

水泳も800mぐらい泳いでから少し強めに泳ぐことが
出来るようになってきた。半年のツケは大きかった。

マスターズまで後3週間
日曜日の練習会では座った姿が布袋さんと言われた。
厳しい指摘!!


有酸素運動と無酸素運動 [FA計画]

有酸素運動とは文字通り酸素を燃焼させて行う運動のことで、比較的弱い力を継続的に筋肉にかけ糖分と脂肪を酸素と一緒に燃焼させます。これにより脂肪を減らすことが出来ます。
特に、有酸素運動で効果的に脂肪を減らすには20分以上継続して運動を続けることが大事です。有酸素運動は負荷を強くし過ぎると無酸素運動に切り替わってしまい持久力、筋力は付きますが脂肪は燃えにくいようです。

私は、体重による負担が大きくジョギング関節を痛めるおそれがあるのでサイクリング、水泳を好んでいます。

自転車通勤は片道15Km約40分で十分は無酸素運動といえます。

一方無酸素運動とは酸素を燃焼させないで行う運動のことで、瞬発的に筋肉に負荷をかけ、筋肉に蓄積されているグリコーケンをエネルギーとして消費します。

無酸素運動では直接脂肪は減りません。しかし無酸素運動は筋肉を大きくし基礎代謝量が増え太りにくくなり、また脂肪が燃えやすくなります。

無酸素運動の代表としては各種筋トレ、ダッシュ等がありますが、ダッシュはやはり関節に負担がかかりすぎ苦手です。チューブを使った筋トレが好きで、手軽に何処でも休憩時間にでも出来ます。

今は上半身と内股を鍛えています。昨年からチューブによる内股のトレーニングを取り入れたところ、平泳ぎのキックの推進力が向上し、大会後の筋肉痛もなくなりました。

直接脂肪を減らす効果があるのは有酸素運動ですが、両方を効果的に行うとさらに大きな効果が期待できます。しっかり無酸素運動を行って身体を温め、有酸素運動を行うと良いとされています。

より効果的なメニューを考え、実行していきます。


5月に入り [FA計画]

4日息子に会ってきたが、ポッチャリから結構引き締まっていた。
たった1ヶ月でだいぶ締まっていたのにはびっくりだ!
若いから筋肉量もあんまり落ちていないので、すぐに脂肪が燃えるのだろう。
15年水泳をやっていたので、燃えやすい体質も健在なのかもしれない?
現在は4回/週*3Km=12Km/週泳いでいるらしい。

俺もがんばろう!!
親父も水泳をやるので、そのうち親子3代でマスターズに出たいものだ。

さて、マスターズまで後4週、そろそろペースを上げていきたい。 

5月からの再開追加トレ

1,セサミンEの接種5粒/日
2,チューブによる筋トレ 内股、上腕二頭筋、上腕三頭筋、僧坊筋
3,足の重り装着 2Kg/足*2=4Kg

先週の3日の水泳は時間の関係で500mしか泳げなかったが、体重の減少に少し変化が出てきた。
ようやく血中の中性脂肪が落ちてきたのかもしれない。
花粉症も最悪期は越えたと思うので、出来るだけ自転車通勤もしたい。

後△8Kg目標


今週は [FA計画]

月曜日から水曜日まで3日で水泳3000達成

今日はGW前の最終日泳げない可能性が高いので、チューブ筋トレ
やっておこう!

昨日から食事前にこんにゃく畑を  ~胃に注入~#~♭~

若い奴らが今日はボーリング、その後焼き肉と言っていたが参加者は?


過去のウルトラマン、仮面ライダー計画 [FA計画]

表題の計画は、関取体型からプロレスラー体型まではいくものの、仮面ライダーとはやはりムリのようだ。

それで、例によって6月5日のマスターズ大会に向け、先週からダイエットモードに

命名に迷っているのだが、FA計画にしよう。

 

FAというとファクトリーオートメーションが一般的だが、今回は FLAT ABODMEN

 

先週は自転車60km達成

今週は自転車30km+水泳2200m+いまから水泳1000の予定

一日1000回のコアリズム

GWに中だるみしないようにがんばるぞ!!


FA計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。