So-net無料ブログ作成
ライブ ブログトップ

昨日23日は久々のライブ [ライブ]

もう最高でした。

崇拝する有山さんのギター、リクエストするも雰囲気に合わないため拒否

打ち上げはいつものM音楽居酒屋!夜中の3時までお話をしていただきました。
おかげでちょこっと週初めからお疲れモード。

今晩しっかりと寝れば回復するでしょう!

普通打ち上げでは歌わないミュージシャンがほとんどだが
ノリノリで10数曲!!

とにかくリフレッシュ、堪能出来ました。


女性トリオのライブ [ライブ]

日曜日はお友達に急に誘われ、カプリチョへ

シノノメトリオのヴァイオリン奏者黒田かなでさん
ハーモニカ世界大会2回連続優勝あらいなおこさん
シンセサイザー嶋村よしえさん
のトリオライブでした。

かなでさんのバイオリンを聞くのは2回目

なおこさんのハーモニカがとにかくすごい、
クロマチックハーモニカで一つの穴で吹く、吸うの2つの音+横のボタンで半音上がり合計4つの音が出る。
高度テクニックとして真ん中の穴3つを舌でふさぎながらオクターブ奏法なるものまで聞かせていただいた。(舌技には自信ありますとの本人弁、うふっ)
音の切れはいいし、あの小さいサイズの楽器にあれだけの可能性を秘めているとは驚きだった。
是非また聞きたいものだ。

シンセサイザーはトリオのためベースライン主体だったが、嶋村よしえさん編曲の酔っぱらいの組曲は最高!!

 

帰りにCD二枚購入して、某酒場に寄って帰宅した。


今日は有山のライブ [ライブ]

楽しみだ!

そして明日は新年会!

2月末までは、戦略プラン、人づくりプラン、やらなんやらで会議目白押し!
会議はいいのだが、準備が・・・・

あっという間に1年の1/24経過


北陸ツアー 中川イサト&飛田一男 [ライブ]

24日 八尾のアロマテラピー、アバンダンスでのライブに行って来た。

一言で言えば最高! イサトさんがとにかく近い。 1.5mの至近!  30名限定でとにかくアットホームだった。 スピーチも「うんうん」頷いていると、とにかく目が合う、目が合う。  いいなあ!!

 

一緒に行った鎌ちゃんは30年前の2枚のレコードと2冊の使い込んだ楽譜を持ち込み、4つともにサインのおねだり、とっても快く、サインをしてもらっていた。  イサトさんは使い込まれた楽譜を見て、作曲冥利に尽きるとひとしきり感心。   もう一人の盛田さんはギターにサインを!  俺ももっていけばよかったなあ。  これは悔やまれる!  だけどまた富山には来られるそうなので、その時の楽しみにとっておこう!

 

開場は18:00   開演19:30  その間に蕎麦の振る舞いがあった。  イサトさんと一緒に食べた。

アバンダンスの方は八尾の山奥で蕎麦や米を無農薬の有機栽培で育てておられる。  その蕎麦を桐谷の湧き水でゆで、ざるでいただいたのだが、絶品だった。  蕎麦の香りも非常によく出ていた。 ウルトラマン計画の身としてもヘルシーだ!

この山奥の米栽培に飛田さんも参加されてるらしい。  その関係でイサトさんとのライブとなったようだが、こういう企画は最高だ!!

ライブの内容は、前座で蕎麦をうった方の引き語りが3曲で、その後、イサトさんのライブ、飛田さんの引き語り、イサトさんと飛田さんのデュオと盛りだくさんで、10:30までみっちりだった。

イサトさんは、いつもの繊細なギター曲、最近のパーカッシブな演奏、弾き語りもあり、ドキドキうきうき気分であっという間の時間だった。 ドイツツアーから帰ってきたばっかりで、還暦を迎え疲れが取れにくいとのこと!

飛田さんは、もともとめんたんぴんのギタリストでロック、エレキが本職だが、イサトさんから勧められ最近アコースティックの弾き語りをされてるもよう、歌に味があって、心地よかった! プカプカを今日初めて人前で歌いますとのことだったが、いいなあ・・・・・。

そして、競演となりブルースをメインに、ジャズ、小林旭の北帰行まであった。 イサトさんの歌はずいぶん前に聴いたイメージと大違い。  うまい!!

最後のアンコールに渡さんの生活の柄、こりゃたまらんと言う感じで終了!  しばらく余韻に浸れそうです。

最後にパチリ

若干縦横比率が  ん??


やったーー抽選当たったぜ!! [ライブ]

拓郎の11月の先行予約のチケットが抽選に当たった。

\(^-^)/バンザーイ

 

/( )\モヒトツ

 

\(^o^)/バンザーイ

 

結構先なんだよね。


連張りだ [ライブ]

中川イサトのHPを見たら、富山に来ることを発見!  定期的にチェックしていたが、去年は見逃した。どうも北陸遠征は直前UPのような? うまく見つけられてよかった!  昨日知人に頼んでチケットはゲット、八尾のアロマテラピーの店で30人限定だ! 蕎麦付きらしい。 長いこと生を見ていないので楽しみだ。 テレビでネックベンド奏法(ギター本体を押さえながらネックを前後にしならせる)を見たが、すごく忙しい演奏法だ。 是非生にふれてみたい。

 

8月には小室等の日の出劇場ライブもある。渋い旅立ちの歌が聞きたいなあ!

 

11月の拓郎のコンサート抽選当たってくれーーっ!


拓郎のコンサート決定 [ライブ]

今年の拓郎のコンサートは6人の小編成でやるらしい。

北陸は福井県と富山は11月7日(水)射水市中央文化会館だ。なんとしてもチケットを押さえたい。

少人数ということは、弾き語りも期待出来そう。楽しみだ!!詳細は24日に発表?

http://www.ty-information.com/tour.html


ライブの曲目 [ライブ]

バンドは   女性ボーカル1 ギター2 バンジョー(マンドリン)1 ベース1の5人構成

1部は    1,オレンジ村から(リリー) 2,アビーロードの街(かぐや姫) 3,竹田の子守歌(赤い鳥) 4,戦争を知らない子供たち(ジローズ) 5,神田川(かぐや姫) 6,翼をください(赤い鳥) 7,空は笑っている(オリジナル) 8,たどり着いたらいつも雨降り(モップス) 9,心もよう(井上陽水) 10,デキシー・ブレイクダウン(カントリー)

2部     1,君のスピードで(吉田拓郎) 2,花嫁(はしだのりひことクライマックス) 3,梅田から難波まで(上田正樹と有山じゅんじ) 4,なごり雪(イルカ) 5,太陽がくれた季節(青い三角定規) 6,落陽(吉田拓郎) 7,恋しくて(ビギン) 8、心の旅(チューリップ) 9,遠い世界に(五つの赤い風船)

私の歌の担当は 4、戦争を知らない子供たち 5,神田川 6,たどり着いたらいつも雨降り 2部は 1,君のスピードで 2,落陽だった

2部の「君のスピードで」は一番気合いが入っていたのだが痛恨の歌詞間違いをしてしまった。 練習不足は当然だが、本番前にゆったりとやろうと言うことでいつもと違うテンポでやったら大ちょんぼだった。やっぱり歌詞じゃないが、僕のテンポでやらなかったのがいけなかったのだろう。

追伸:モップスの鈴木ヒロミツさんが60歳で3月14日に亡くなった。 びっくりだ!モービル石油のCMがなつかしい!  心よりご冥福をお祈りいたします。


3月10日ライブ [ライブ]

昨日は2回目の音合わせだった。

ほとんど時間がない。自分的にはかなり焦ってきた。2月28日には会社の経営説明会があるので、そのための準備で2月は一杯一杯!

しかし、他のメンバーに迷惑はかけられない。練習しなくては!!!   とりあえず睡眠を減らすしかないか。

曲目がほぼ固まってきた。コンセプトは前回同様みんなで歌えるフォークコンサートだ。

1,ジョニーへの伝言     2,太陽がくれた季節   3,翼をください   4,竹田の子守歌   5,木綿のハンカチーフ   6,花嫁   7,神田川   8,君のスピードで   9,落陽   10,戦争を知らない子供たち   11,たどり着いたらいつも雨降り   12,オレンジ村から   13,恋しくて   14,デキシーブレイクダウン  後、何曲か前回から引き続きで。 全部で22,3曲か?   しかし、曲目に年代がにじみ出過ぎか?

自分は5曲ぐらい歌う予定。

間奏の息を合わせるのはまだまだかかりそうだ。


フォークコンサート [ライブ]

第二回のフォークコンサートが3月10日に決定した。

曲目は20曲ぐらいで、前回のコンセプトを踏襲して、みんなで歌える歌をがテーマ。

拓郎の曲も何曲か入るし、前よりもステップアップしたいものだ。


拓郎コンサート [ライブ]

昨日は金沢で拓郎のコンサートがあった。

前から6列目の真ん中だったので、顔は目の前だった。

嬬恋の裏話、こうせつのことや中島みゆきのの話も出て、話もいつもの拓郎パターンの話でおもしろかった。

曲目はNHKでやったビッグバンド構成のものだった。元々は3年前にやる予定だったが、肺を患って延び延びになってたとのこと。

外は白い雪の夜もあったし、言葉もやってくれたし自分としては最高の構成だった。YAMAHAのギターオンパレードで、嬬恋記念落陽イメージのサンバースト、白いピックガードのギターはかなりきれいで、発表があったときは、なんか違うなと思っていたが、ちょっとほしくなった。でも買わないぞ!  モデルは前の嬬恋の頃のFGモデルの最高バージョンで THE FG とのこと。

金沢の人は少なくとも、富山より盛り上がりかたがすごい! 1曲目いきなり全員総立ちに立つしかなかった。来年もまた来るといっていたが、楽しみだ!!

終わってから、いつものバーへ直行、メキシコ土産のヴァニラのウォッカを渡して、近くの居酒屋で腹ごしらえして、シャンパン、ダイキリ、マルガリータ、ジントニック、ヨコハマを飲んでホテルへ!

最近忙しいので、県外へ遠征して、好きな音楽に酔い、酒に酔い、ほんとにいいリフレッシュが出来た!!!


今晩拓郎の番組がある [ライブ]

嬬恋は見逃したので今日は、観たいなあ

拓郎の歩みのダイジェストらしい。

10月23日(月) 総合(プレミアム10)22:00~23:28   NHK総合「今日までそして明日から~吉田拓郎・35000人の同窓会~」

嬬恋も再放送が決定だ。

「吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006」総集編
  10月29日(日) 15:00~17:00(前編)/19:30~21:30(後編) NHK BS-2
  放送されなかったパートも入れてコンサートの模様をお伝えする総集編
  年内にNHK総合放送での予定あり(時間、内容等の詳細は未定)
  1月4日(木)19:30~ NHKBS2(再放送)
  総集編(ハイビジョンバージョン)
  12月31日(日)12:00~(終了時間は未定)NHK BSハイビジョン

とにかく今週27日は拓郎の金沢公演だ。 インターネットで先行予約したが、なかなかいい席が取れた。 母ちゃんと金沢に泊まって、大いに・・・・・・


ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。