So-net無料ブログ作成
ウルトラマン計画 ブログトップ
前の15件 | -

運動記録 [ウルトラマン計画]

19日は自転車通勤 往復27Kmだった。 帰りに寄り道 若干体重増

20日は  ジムで エアロバイク     30分
            ベルトトレーナー   7分
            スイム        1000m

       夕食  プロテイン入り  牛乳  400CC

さて今日はどうしようかな??

明日は会社の新入社員歓迎ボーリング大会だ  2ゲーム 350を目指して頑張ろう!


18日は [ウルトラマン計画]

スイム1000mのみ

日中個人面談をやっているのでどうしても残業が多い。 しかし、絶対ジムへと言う気持ちは今も維持できている。 昨日も22:00に滑り込んだ。  夕食は会社でバナナ2本、味噌まんじゅう1個、寝る前にプロテイン入り牛乳400CC

今日はジムが休みなので、自転車で出勤  往復30Kmの予定 23日13Kg減はかなり厳しくなってきた。 昨日ジムで体重を量ったら11Kg減「よし」と思ったが、秤の真ん中に乗り直したら9Kgだった。ガックシ  (._.)


11日記録 [ウルトラマン計画]

昨日は
エアロバイク   35分
スイム      650m
ベルトトレーナー  6分   

夕食  プロテイン入り牛乳 400CCでした。

体重は減ったような減っていないような?

今日はジムが休みなので自転車通勤  往復30Kmの予定!  今週末11.5Kg減の予定だが

 


土曜日夕方に瞬間だが [ウルトラマン計画]

11Kg減達成!  

ジムでスエットを着て45分エアロバイク、その後1000mスイム、そしてサウナへ10分。 かなり汗もかいた。  やったー!!!!

しかし、その後寄り道でビールを飲んでしまった。 それもたらふく。
次の日秤は、9Kg減に逆戻り、  しかし瞬間でも達成だ!  この後2週間で4Kg減はなんとか行けそうだ!!   頑張るぞ!

日曜日にお葬式があったのだが、前に行った葬式の時は礼服息を止めても上着のボタンが留まらなかったのだが、今回は息を止めて何とか留まった。 かなりの進歩だ。

ついでにベルトを4Cm詰めてみた。  だんだんウルトラマン計画が楽しくなってきた。 たぶん拒食症にはならないと思うので、まだまだ頑張ろうと思う!!


7日記録 [ウルトラマン計画]

昨日は家に帰るとカレーライス!  かなり母親に食べろ食べろ攻撃にあったが、ジムに行くことを決断!!   ちょっと偉い?  嫁さんは 「行くがだったら、早よ行かれよ!」 何となく冷たさを感じつつもジムへ!!!

エアロバイク     35分  13.2Km
ベルトトレーナー   6分
スイム         少々(500mぐらい)
サウナ         6分         だった。

食事は我慢してプロテイン入り牛乳400CC

今日は終業後、向かいの「健宝の湯」で送別会だ。 6?歳の40年間経理をやってこられた大ベテランである。 銀行にも相当顔も利き、 「安心の人」 であった。 俺もいい意味で安心の人(信頼)になりたいものだ。

明日は歯医者の日だし、ジム行けるかなあ?  日曜日の朝の体重ははたして?????


5日運動記録 [ウルトラマン計画]

ここのところ、若干お疲れモード、鼻が少しぐずつき、のどが痛い。  のどの痛みの原因は、風邪だけではなさそうでは、あるのだが??

昨日は、自転車通勤をしそびれたので、11時頃から軽く20Km程走ってきた。 時間は60分ほどでのんびりな感じ、 のんびりの方がダイエットにはいいらしいが・・・

今週末で9.5Kg減となれば見通しも明るいんだが・・・・・


マスターズ水泳大会 [ウルトラマン計画]

昨日、待望の大会だった。

自分的には、評価は微妙?   昨年から25mフリーが15秒を切れなくなったし、 同じく25m平が18秒を切れなくなった。   これは結構、自信喪失!  しかし、この大会は、自分の身体年齢のベンチマークだ。  40歳頃には、まったく練習をしなくても、上記の大台をあっさり切ることが出来たのだが、40歳と48歳では、明らかに何かが違う。

過去を振り返ると28歳までぐらいは、若いときの貯金で、結構ごまかしが効く。 30を過ぎ嫁さんをもらうと確実に腹周りがたくましくなる。  そして40を越えると体質に老化が現れる。私は中性脂肪とちょこっと糖が出た。それで水泳を始めたのであるが、そろそろ50の声が聞こえ始めると、かなり意識して取り組まないと体力は衰えるばかりだ。  今回の結果も嘘はつかないし、自分の評価そのものだ。  今では日本マスターズ公認のオープン大会なので、表彰状にかなり縁遠くなってしまったが、もうそれにはとらわれないで、ずーっと出場を続けていきたい!!

25平では、8コースの計測係に息子が!!    家へ帰ってから、「もっと伸びんにゃ!」と言われてしまった。  親父も、70~75歳で25mバックに出場。(去年11月に心臓手術をしているが健康に感謝)   もう3年もすれば、親子3代で出場可能だ。  新聞に取材に来てもらわなければ!! (結構簡単そうに思うんだが?)

そして今大会すばらしい世界記録が出た。  日本新も続出したが、それはもともとスーパースターで、年齢と共に出るのが当然と言うところがあるが、この世界新はすばらしい。  なんと75歳で、100mバタフライを 1’31.08  驚異的だ!!  70歳でも50バタで 32.15 世界新!!  すばらしい!!!   ちなみに私がクロールで戦って、完全において行かれるスピード。

何処にあのパワーがあるのか?  泳ぎの躍動感たるや年齢をまったく感じさせない。  あんなお年寄りになりたいものだ。

ウルトラマン計画を達成したら、次はゾフィー計画しかない!

もしおれがゾフィーになったら、嫁さんは毎晩勘弁してくれって言うんだろうなあ。  (^o^)!


6月突入 [ウルトラマン計画]

4月27日に6月3日(明日)のマスターズ大会を目指して始めたウルトラマン計画だが、目標の10Kg減には届かなかった。 昨日の晩で何とか8Kg減、しかし人にあってもそれほどやせたとは言われない。それは約一年前に戻っただけで、やせたとは言えないためだ。 今度23日に友達の店のお別れ会が同窓会であるのでとりあえずウルトラマン計画は継続しようと思う。  女性陣にモテモテになったらと思うと・・・・・。  ドキドキ

最初の5Kgはあっという間だったが、その後2週間は完全に停滞期だった。内臓脂肪が取れ始めたと思うが、まだまだ楽観は出来ない。 体質改善効果は 0.09t を切ってからかな?  切れたら血液検査を頼もう!!

明日は大会、メダルを目指して頑張るぞ!!

今日、友達の歯医者さんに行って来たが、開業一ヶ月でなかなか活気があった!  すばらしいことだ!   友達の腕もかなりのもんだ。 詰め物の高さの調整だが、まったく違和感がない!  器用さと経験の賜だろう!!  サンキュー! シンゴ!      あ、それと3週間前レントゲンの時にウェストサイズの問題で、後ろが留まらなかったが、今回はすんなり留まった。めでたし!めでたし!!  へへ

 

さあそろそろ帰ろう。  自転車にのって!    イサトの自転車にのっても聞きたかったなあ


昨日28日は [ウルトラマン計画]

予定通り、ジムへ

マスターズ練習に参加、事前に150m泳ぎ、本番で850m とりあえず1000m達成。

スタートダッシュがいまいち、ただ去年の大会から見ると、腕にかかる水圧というか、抵抗というか、結構負担が多い、つまり水をそれなりに掴めているのかもしれない。少々期待だ!

裏返せば、筋力が落ちているだけかも、まあ、いずれにしてもいい感じだ。

 

明日は大阪 朝5:30に社長宅より出発、途中名神がリフレッシュ工事で渋滞が予想されるため、湖西周りで行こうかと思う。プラス30分はよけいにかかるが、名神は下手をすると20km/Hの可能性があるので、確実をねらうのがセオリーか!!

30日は出来ればジムへ行きたいが? 帰りの時間は不明だ。


最近体重が落ちない [ウルトラマン計画]

どうも体重が落ちにくい。 出会った人に「あー、やせたー!」といってもらうことはあるんだが、ようやく6Kg。  人によっては、「そうかなー??」とも。

たぶん、内蔵に脂肪たっぷりついてるんだろうな。 これを落とさないかぎり、皮下脂肪まで行かない!!  ズボンのベルトは若干詰まってきていいるので、体重は落ちなくとも、中性脂肪は落ちてきていると期待大!

25日はエアロバイク25分、水泳800m

26日はコンサルで出勤だったので、自転車通勤 往復寄り道を含め35Km

この寄り道だが、6時半にだいどころ屋さんに沈没、私一人の貸し切りだった。 その後、早めにやめて社会勉強にと、   駅前の初音へ、大昔駅前探検で行ったことがあるが、何とも言えない雰囲気にノックダウン! ゆべしがたくさんぶら下がっている。 ある有名人は富山に来たらまずは必ずよるといわれる名店だ。

 続いてウィットモアで男の手料理、山菜の天ぷら、 手のばしの皮の餃子をいただく。

 最後にスナックで歌を歌って、帰路に

家に着いたら、午前3:30だった。  とにかく楽しい勉強会だった。  充実充実!  精神衛生にはこんな日は必要だ!!!!


あっという間の一週間 [ウルトラマン計画]

今日はもう週末だ! 忙しくてウルトラマン計画がパワーダウン!

トレーニングについては、

火曜日は大阪に行ったため、さすがにジムには行けず、 おまけに第一旭でとうとうラーメンを食ってしまった。  何とか汁は4cm残す!!  夜そのおみやげラーメンをなじみの○○○へそこではうすーい水割りで我慢!

水曜日は何とかジムへ滑り込み、だんだん大会が近づいてきたので、距離よりスピード重視で500mスイム、少し腕に張り。  帰宅後自転車15Km走破!

木曜日は中川イサトのライブのため、トレーニングなし。

今日は泳ぎ込みたいが・・・・・

明日はコンサルティングで出社。  もう6月3日まで一週間だ!!


5月12日 [ウルトラマン計画]

11時30分にブナの杜歯科クリニックへ、かなりやりがいがあるといわれ、もともと覚悟は決めていたが、改めて今後の覚悟を決めた。 早速一部治療をしてもらったが、技術レベルの高さを実感。  これからもよろしくお願いします。

そして、会社に自転車通勤往復30Km達成。 帰りはまっすぐ帰る予定が、しんごの書き込みを見てだいどころ屋に、寄り道!  晩酌セットに舌鼓!! アルコール系はいつもはロックだが、明るい農村、松露の水割りに!  松露はふくよかで水割りでもOKだった。  最後にニコラシカで締めて帰宅。

 

※途中で鉄板の段差に乗り切れず、横転!!!   けがは無かったが、 照明の電池が弱くなっていたためよく見えていなかった。  反省だ!  決して酔っぱらいでは無かったが、老いのせいもありかも?


5月11日 [ウルトラマン計画]

昨日はジムでエアロバイク33分 スイム1200m(30分)

結構、体がほぐれてきた。 30分で1200m行けるか心配だったが、結構すんなり行った。持久力はかなり上がってきた。 左手のキャッチが甘く、かきがいまいちなので、次回からは左手を意識して泳ごうと思う。 そして今度のマスターズは短水路なので、少しスピードも意識していこうと思う。

エアロバイクだが30分から60分に1分ずつあげていくつもりだが、どうしても行けない日があるので、2分ずつ上げていこう。 (60-33)/2=13.5回


今日はもうまにあわねえ [ウルトラマン計画]

今日はやっぱりもうジムにまにあわねえよ。

一日おきもやせるにはいいらしいが、習慣つくと欲求不満になりそうな感じ!

 

疲れたもう帰ろう。


俺には水か? [ウルトラマン計画]

やせるには 運動+食事+水  が必要らしい。

やせるには、食事は(バランスよくカロリー摂取を減らす)当然だ。すごくよく理解できる。運動も理解できる。カロリーを消費し、筋肉を増強し基礎代謝が増え、太りにくくする。

これの相乗効果が劇的に改善効果を生むことは間違いない。

もし食事だけに頼ると、脂肪と同時に筋肉もやせ基礎代謝が落ち、食事制限による反動で少ないカロリーを次のために、蓄えておこうとする酵素が出て、普通の食事に戻したとたんに、脂肪だけ付くリバウンドが待っている。  溜めようとする酵素が出る典型的な現象が、餓死者が多く出る国の子供のお腹がポッコリ出ているのに見られる。 あれは接種カロリーが少なすぎるためエネルギーを蓄えた結果だそうだ。 なんと栄養失調児が脂肪肝らしい。ポッコリの中身が脂肪肝だったとは! 人間の適応力には本当にびっくりさせられる!!

私の生活にはここ30年朝食が無い。  朝食を取り始めるととたんにブクブク太る。 ものの本にはやせるためには3食規則正しく採りましょうと必ず出てくるのだが、夜の食事が遅いこともあり、朝は無くてもまったく問題がない。 思っているだけかもしれないが(周りのみんなは仕事の能率が悪い思っているかも)、朝食を抜くと血糖値が下がり午前中の脳の活性が悪くなり能率が落ちるそうだ。

いつも行くコナミスポーツに「バイオメトリクス」というプログラムがある。

以下HPより一部拝借

「バイオメトリクス」 運動+食事+水でダイエット

食事は自分で作るメニュー、またレトルトによる3食メニューもある。
--------------------------------
これは1日に必要な栄養をとっていただくための食事です。ただし今までの食事量が少なかった方や、代謝が低くカロリーを消費しにくかった方は一時的に体重が増えることはあり得ます。今まで少ない栄養でカラダを動かしていたので、省エネタイプのカロリーを消費しにくいカラダになっていたのです。そういう場合は、まず『食べる』ことにカラダを慣らしていきましょう。充分な栄養を取り入れて、カラダを動かしていくことで、どんどん消費できるカラダになるのです。 
--------------------------------

慣らしの期間はどれくらいなのだろう?  30年朝食を採っていなかった人間とここ3年間採っていた無かった人間では違うのだろうか??

体型でどんなスポーツ選手かわかる体型がある。

水泳          典型的な逆三角形
体操選手       上半身もりもり
相撲          がっしり、どっぷり
競輪、スケート選手 太股もりもり     など

あれはやはり最低5年間は精進して出来る体であるはずだ。

私は78Kgから88Kgに年2Kgづつ精進?して体を育ててきた。この場合はじんわりとマイナスの効果があるはずで、その後10年で0.1tに。  この場合は体質改善はどれくらいの期間が必要なのだろう?

それと大事なことは水だそうだ。これは健康診断の時にたっぷり水を採ってくださいとはいわれて、「ふーん」ぐらいに思っていたが、体の60%は水分で水がないと体が活性化しないし、水が豊富でないと、肝臓の脂肪の分解が遅れるそうだ。 これは今の私にかなり必要に思える。  ただ必要量が体重*40cc 俺は4L?・・・・

利尿作用の無いレモン水、麦茶がいいらしい。 コーヒーなどは飲んだ分の同量の水を飲まないといけないらしい。

今はまだ朝食を採ろうと思わないのだが、どうしよう?

専門家に相談してみようか?


前の15件 | - ウルトラマン計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。