So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の15件 | -

中国品質問題 [つぶやき]

何とか中国の品質問題も収束してきた。

いろいろと反省点もあるが、やはり一番大事な転換点での
再チェックがおろそかであったとしか言えない。

今後の生産活動に活かしていこうと思う。

会社の発展には改善が欠かせない、物作り改革を5月から始めたのだが
非常にやりがいを感じている。全社的に展開して良い年末を迎えたい!

意志は堅いぞ!! 意識も高めつつある!!!


中国でトラブル発生 [つぶやき]

中国工場が立ち上がったが、ここへきて品質トラブルが起きた。

立ち上げの詰めが甘かった。だめ押しが十分でなかった。
反省することは山ほどある。

7月月初にはつらい中国出張が待っている!!

 

こんな時ほど足下をしっかりと見つめ、やるべきことを見失わないようにしなくては!!!


大連紀行 [つぶやき]

というお題だが
写真はビジネス関係のみで掲載は無しということで

今回は日航ホテルで朝食は抜群に良かった。
初日はチャーハン、焼きそばに目玉焼き、スクランブルエッグ、ベーコン

二日目は焼きそばを多めにと思っていたらビーフンに変わっていた
ビーフン、チャーハン、スクランブルエッグ、ベーコン、ラーメン(フォー?)

ラーメンのスープは良かった。味は日本人好みで誰でもOKだろう!

今回の夕食は初回日本料理、2日目は海鮮中華
食べやすいものをアレンジしてもらい非常に食べやすかった。
同行者は中国が初めてだったが、喜んでいた。
注文は水槽に入っているものを適当に選んで調理法を指示するのだが
注文を出来るようになるのに半年はかかったそうだ。
自分好みが固まるのに数々の失敗があったとか?

シャコのゆでたもの、ヒラメの活き作り、水餃子、軟骨の唐揚げ、野菜炒め数種、チャーハン他
大連は海鮮が有名で、ヒラメの活き作りは富山県人でも大丈夫だ。

今回思ったが、上海の水道はどぶ臭く全く飲む気がしないが、大連の水道水は今回はやめたが飲めそうだ。現地駐在の人は大連では一度も当たったことはないそうだ。

今後年に1,2回行くことになりそうだが、大連は街と空港も20分ほどで便利もいい。
夜の街は今回は控えたが、次回は軽く挑戦してみようと思う。


さあもうすぐ大連へ出発 [つぶやき]

半年ぶりの中国
大連は2回目だが、たぶん7,8年ぶりだいぶ変わってるんだろうなあ?

途中MINIにより、タイヤ交換を依頼
どうも最近はタイヤの入りが悪くPLAYSにしたかったがREGNOになる予定

日曜日に帰国、マスターズにはでれないが
しっかり打ち上げのみ参加予定!!


日光写真 [つぶやき]

5月連休に息子へエールを送るついでに帰り日光へ寄ってきた。

とりあえず、おきまりの写真を

s-P5050067.jpg

s-P5050065.jpg

s-P5050075.jpg

s-P5050077.jpg

s-P5050085.jpg

s-P5050086.jpg


ほしかったオリンパスペン [つぶやき]

ほしかったオリンパスペンがモデルチェンジ前で半額で価格表示!

コンパクトデジカメはストロボがつけられないことや
写りにずっと不満を抱いていたがとうとう買ってしまった。
どうしてもミラー式のデジタル一眼は大きくて抵抗があったが、
 半額に思わず購入!!

買ってまもなく立山のあまりのきれいさに気づき常願寺川の
土手まで飛んでいったが、ついたときは5分遅し、大勢の写真家が
帰り支度しているところだった。ピンクの立山とはならなかった。

年に何回かチャンスがあるが
休日と空気が澄んでいるときが重なることはなかなかない。
残念だが、夕焼けの画像をとりあえず、ちょうど飛行機雲が入ったので
ちょっと満足。その後すかさずもう一機!!
写りには満足した。
もっと早くいっていたらしっかり三脚で撮りたかったが
筆おろしとしてはこんなもんだろう。

3ヶ月遅れのアップです。

 s-P2190027.jpg

s-P2190025.jpg

s-P2190033.jpg


今日は(3日) [つぶやき]

遅い目覚めのあと、昼食後自転車でポタリング。

その後、明日の日光行きに備えようやくスタッドレスから夏タイヤへ交換。
タイヤの空気圧をスタンドで2.7へ、かなり入ったとのこと。
少しふらつく感じがあったが、帰りは高速でチェック要。

そして今は会社、メールチェックで2時間もかかった。
迷惑メールが997通も、これだけ多いと大事なメールも消してしまうことがある。注意しなくては!

 

さて、そろそろプールに行ってFA計画の実行!

そして、明日は朝6時出発でつくば経由日光へ、息子が水泳部の2軍に所属しており、その中に日本酒愛好会なるものがあると言うことで、昨日勝駒の純米酒と純米吟醸を2本買った。自分としては最高のおみやげなんだが・・・・・・

失敗もするだろうが、酒の美しい飲み方を覚えてもらいたい。自分は未だ美しさには達していない。


5月2日 [つぶやき]

久々のゴルフ
前日に1500m(内25m*4はダッシュ)泳いだので朝から体がバリバリ。

前日の荒れ模様とはうってかわって、最高のコンディションで呉羽を1.5ラウンド回ってきた。

結果は
日本海アウト 42
日本海イン  52
立山 アウト 47 いいとこ取りで89  初ラウンドとしては上出来か?

出だしはいつもアイアンのところを10年ぶりにドライバーで
先っちょに当たって隣のホールへさようなら~ 何とか3番アイアンで転がして戻ったが
結果はいきなりの(+3)トリ
気を取り直してパー、パー、バーディ
バーディーはショートホールでバンカーに捕まったが、30Yのバンカーショットがチップインしてしまった。生涯3度目、その後4ボギーで42

アウトに入り気合いを入れたが、ぼろぼろで特に柿の木の広いホールでスプーンの2打目が2連続OB結果11打もたたいた。これが響いて52

ラウンド後、昼飯を食べて落ち着いたところで、「もうハーフ行きますか」との声により立山のアウトへ
まあ可も不可もなく平凡な47

ボーリングの後の力の抜けた好感触は最初のアウトの前半で終わったようだ。

最近は年に5回ほどのラウンドで、どうもコースにスクエアに立つことが出来ない。
ドライバーが8割方、右に飛び出す。
練習場へ行って修正が必要のようだ。
また、60cmから1mのショートパットを右に5回もはずしたので、どうも視線が性格同様ねじれている模様だ。

チョコレートは7つももらってしまった。


30日はライブだった [つぶやき]

オオタニの恒例のふれあいステーションへ

一部は友井賢太郎のピアノトリオ
二部はTOKUフリューゲルホーンとボーカルのライブ

予想以上に楽しいコンサートだった。終わった後呑みに出る予定だったが
夕ご飯の支度済みと言うことで家で食事。

四月末からご飯前にこんにゃく畑を食べることにしているが、なかなかFA計画の効果が出ていない。困ったもんだ。


おまけ [つぶやき]

昨日はよく呑んだ。当然午前様!

ボーリング好成績と仲良しの○○ちゃんとも飲めたので深酒ながらも
今日は絶好調!

 

今度○○ちゃんと2人でゆっくり呑みたいものだ。


ボーリング [つぶやき]

昨日はGW前の最終日と言うことで呉羽でボーリング
約1年ぶりのボーリングだったが、1,2ゲームは平凡なスコアだったが
3ゲーム目はなんと238!

何十年ぶりのスコアだろう
ノーミスで5連続ストライクのおまけ付き

今年はリーマンの後遺症で新入社員がなかったので
恒例の歓迎ボーリング大会はなかったが来年もしあればチャンス??
しかし2ゲームの大会なのでいつも調子が出てきた頃に終了。
たぶん平凡はスコアだろう。

 

5月2日には久々のゴルフ、アプローチの練習ぐらいはしておこうと思う。
ボーリングのようにとんでもないスコアを出したいものだ。
シーズン初めにいきなり好スコアが出ることがあるので
密かに燃えている。燃えているとだめのような気もするが・・・?
前年の悪い癖を忘れ、気楽に行くことが良い結果を出すのかもしれない。


新楽譜 [つぶやき]

昨日、楽譜を購入

今時はインターネットでほしい曲のみ買うことが出来非常に便利だ。

曲名は秦基弘の弾き語りバージョン「アイ」
今年の年末の朝までライブにこの曲を挑戦しようと思う。

最近は年に5回ほどしかさわらないのでへたくそになる一方だ。
それと目の力が衰え、とにかく楽譜が見えない!
覚えてしまえば見えなくてもいいのだが!!

 

さてFA計画は昨日水泳1000m
今日も行こうと思っている。


息子の浪人生活は3月で終了 [つぶやき]

一年浪人し何とか、希望の大学に入れた。

とにかく色々、これでもかとあった。

3月末は京都の田辺にあるD社大学に行くことに決定し、住まいの準備やら生協の手続きやらで非常にバタバタした。(その京都の帰りに、今庄トンネル内で車がエンコするというとんでもないおまけ付き)

本人は、神奈川の某省のB衛大も受かっていたこともあり、入学手続き中もまだ迷っており今一納得していないようだった。

それが30日なって茨城のT波大に補欠で合格の案内が夜8時に電話があり、夜9時までに返事とのこと!  本人はすぐに行くと言うことでFAXを入れた。

 家に帰るととにかくうれしい顔! 誰かに浮き浮きで電話をしていたので相当うれしかったのだろう!

 まあそれからがまた大変で、京都でのあらゆる手配をすべてキャンセル、かなりの失費だ。
マンションは「3ヶ月分は支払いください」とのことだったが、すぐに次が見つかったと言うことで、契約金だけの失費で助かった。なんと良心的なことか。感謝感謝。

 しかしながら、3月12日が後期の試験日で11日には地震の直撃を受け、前期の東北大は不合格、大学自身もいまだ復旧できていない模様、 いまになって見ると、波瀾万丈とはこのことであろう。 そして一番いいところに落ち着いたともいえそうだ。

 

4月20日が遅れた入学式、講堂は天井が落ちるおそれがあり、グランドで軽装の略式となったため行かなかったが。その日は息子の誕生日でもあった。

何か運命的なものを感じる。

20日には、携帯メールで「悪いことをしたら新聞に実名が出るぞ」と、まあ心配は全くしていないが、「大きな夢を胸にポジティブに人に優しい人になれ」と入れておいた。


先週は [つぶやき]

水泳は6600m達成。」

今週はまだ1000m止まり
7000mにしたいがちょっと厳しそうだ。

昨日と今日は中国の会社立ち上げの実務部隊の打ち合わせ
ますます具体的なところの調整に入ってきたが、精鋭部隊なので
何とかいけそうな感じになってきた。

気の休まることはないが、充実感が出てきたように思う。

8月に取引先のゴルフコンペがあるので地道に練習を続け
水泳で体脂肪を落とし、コアリズムでウェストを絞り
自己ベストを出したい。

ゴルフの課題は、ピッチングで30m、60m、100mのアプローチをきっちり
1ピンに以内につけることだ!
最近各番手を10y程度落とすようにしているのだが動きがスムースになってきた。


GW空け [つぶやき]

GW明けと言っても、3日間は出ていたので明けの実感はない。

ここのところコアリズム、水泳で結構蓄積疲労だ。 だるい感じがする。

 

25日に飲み仲間のボーリング大会、まあ予定通りというか想定内の3位GET
そのあとの飲友会で3曲ライブを、ここのところギターを全くさわっていないのでコードを押さえるだけで精一杯、とにかく近眼に老眼が進行中で楽譜が見えない。そろそろライブ用に遠近両用が必要か!

その3日後に会社の新入社員歓迎ボーリング大会があった。25日の予行練習効果でターキーが2回も出て、10年ぶりに優勝してしまった。チーズ盛り合わせをGET。筋トレ効果もあったと思うが?

さて水泳の方だが先週は2700m、今週も昨日で1500mあと3500mがんばろうと思う。
最近は1000mは全くへっちゃらなのだが、25mを20回も往復するとさすがに飽きる感じになってきた。
少しメニューに変化をつけないと距離が伸びない。そろそろ7000m/週にしたいと思う。


前の15件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。