So-net無料ブログ作成
MINI ブログトップ
前の15件 | -

ようやく [MINI]

s-149997.jpg 

s-149998.jpg

s-149999.jpg

s-150000.jpg

やったー!!!!

s-150001.jpg

 最近トラブルも出始めたが、致命傷にはなっていない。
やはり愛着が強くなってきた。
Sの初期モデルだけにこれからも多少のトラブルには
つき合っていこうと思う!

がんばれMINIよ!

後8年乗り続けよう!そして300000Km達成だ!!!


MINI [MINI]

先週突然、黄色の警告灯が点灯。

過去にタイヤの空気圧で点灯し、パンクが判明し
高速道路を降りて事なきを得たことがあった。

今回は車の説明書を読むとブレークパッドの摩耗らしい。
燃料ポンプの故障では今庄トンネル内でエンコという
とんでもないトラブルに遭遇したが、やはり14万Kmも
走ると色々交換時期が来るのだろう。何とか30万Kmを
達成させたい。

2年前から夏の暑い時期に高速で6速80Kmの登りで
トルクが落ち込んでいるような気がしていたが
考えてみたらエアフィルターの交換を10万Kmしていない!
特注品で今日の午前に入荷、午後から交換してきた。

フィルターは真っ黒で雪が降り積もったような感じ! 当然だ!

交換後劇的に復活、音も吹けもばっちり
少しづつの変化は日常的に感じることは出来ない。
マフラーのススの色も前は焦げ茶色だったが
最近黒くなってきたと思っていたが、もうちょっと愛車にも
気を遣わなければと反省!

2速で120Kmまで息つきも、ストレスもなく爽快にのびるようになった。

 

ブレーキパッドの方は残り3.5mmとのこと
新品が10mmとして、3万KmでフロントブレーキをJCWに
交換したので、10万Kmで6.5mm摩耗したことになり
後2万Kmは走れそうだ。
来年の車検までもってくれると助かる。

富山県は死亡事故が多発中、友達であり同僚の国際大学に通っている息子が
今月大事故を起こしている。自分も自重して安全運転を心がけたい。


123456達成 [MINI]

s-ミニ123456.jpg2008年7月に100000km

2010年3月に123456Km

300000Kmはまだまだ遠い

 


100000Kmだっ!! [MINI]

もうすぐもうすぐ 

s-99993ka.jpg

s-99994ka.jpg

s-99995ka.jpg

s-99996ka.jpg

s-99997ka.jpg

s-99998ka.jpg

s-99999ka.jpg

おう

s-100000k.jpg

やったー!!!!

s-100000ka.jpg

s-100001ka.jpg

また新しい出発だ!!

30万Kmを目指して


80000km達成 [MINI]

ようやく80000Km達成(約4年)

大阪帰りの高速だったので止まれず、スピードを落として携帯のカメラ片手取り、しっかりぶれてしまった。

目指せ30万Km。 車を洗車しなくては!!

 

 

しかし、大阪帰りは大トラブル、敦賀-今庄間が霧のため通行止め、敦賀で降りて武生を目指すも大渋滞、2時間もかかってしまった。9時に夕食を予約していたがまったく間に合わないためやむなくキャンセル。残念!!

高速に復帰したらとうの昔に規制解除、たぶん賤ヶ岳辺りで30分ほど休憩すればよかったと思われる。 重いクラッチのマニュアル車は渋滞は堪えた。


77777 [MINI]

6月8日にミニが77777Km達成!

かわいいやつだ! お金もかけたが、今のところ、大きなトラブルもなく、エンジンも絶好調!!  とりあえず30万Km(あと11年)を目指すつもりだ。

そうすると、私の定年頃にご苦労さんとなるが、そうするとたぶん50万Kmが目標かな?

 

きっとあっという間だろう!

ついでにスキンもセブン、セブン、セブン、セブン、セブン だ!!!


洗車日和 [MINI]

今日は朝から天気がいい。タイヤ交換日和だ。

朝から2台洗車と普通タイヤへの履き替え、それと息子が高校へ通うための自転車を改造。

車は先日来の黄砂でザラザラになったので、粘土で洗車、ツルツルピカピカになった。そしてワックスをかけ、ガラスにガラコを塗って、気分は爽快!!

自転車は通学用にサドルをママチャリ用に変更、そしてフロントに籠の取付、ハンドルも少しアップライトに変更した。  3年たったら、また元にすぐ戻せるようにしてある。  当初は通学用の自転車を買う予定だったが、どうも気に入ったものがない、3年たったら結局粗大ゴミになるのは目に見えているので、少しこだわった、自転車にした。写真は近日UP。

そして今は会社、明日の出張準備だ。 明日は大きな変化が起こる予感がする。 そろそろ帰ろう!


走行距離70,000Km [MINI]

ミニの走行距離が70,000Kmに到達!

記念に洗車をプレゼント。ミニもよろこんでるだろうなあ! たぶん?

ミニは跳ね上げが多いのでハッチバックのドアが鉄粉でザラザラになりやすい。

それで、粘土で洗車してみた。説明書通りツルツルピカピカに!


いよいよ梅雨本番と言ったところか [MINI]

昨日から、富山もとんでもなくムシムシと過ごしにくい季節になってきた。今日は台風の影響だと思うが、大雨だ。あと10日たつと、今度はギラギラ太陽の季節になるが、子供の頃と違って、夏休みも無く、海へ行って泳ぐとか、カブトムシやクワガタムシを捕りに行ってドキドキすることは少なくなった。

こんなのは気持ちの持ちようで変わると思うのだが、年と共に感動が少なくなってきているのは、間違いない。

それで長くチューリップ緑色の画面から青色基調に替えてみたのだが、今日は何とも心模様まで変えることはできなさそうな空模様だ。

 10日にマイカーのオドメーターが60,000Kmに、6月に1回目の車検だったので、ちょうど20,000Km/年走ったことになる。タイヤがスリップサインぎりぎりで、そろそろ履き替えないと・・・・・・

メーターの写真は、059999のもの060000の写真は間違って消してしまった。いらないファイルをSHIFT+DELETEで消す癖が付いてしまって、過去にも大きな失敗をしている。最近のパソコンは容量もそこそこあるので、やっぱり清く正しくゴミ箱へ一旦入れるようにしよう!

 きのう、出張の帰りにだ○どころ屋さんにどうしても行きたくて、電話してみたが、やっぱり一杯だった。 たぶん一人で行こうという魂胆に母ちゃんの念力が??


ようやく戻ってきた [MINI]

 先週から愛車を入院させていた。ディーラーは2泊3日と言っていたが、結局9日間の入院となった。この時期冬の間の傷や事故の関係で、塗装屋さんが異常に忙しくなる。まあよしとしよう!

まずは黄ー白から 黄ー黒に変更

変更前

変更後(チョイ悪親父風)

スポイラーをカーボンウィングに  (150Km/h以上で効果?)

ドアミラーをメッキに(ウィンカー付)

 ブレーキをジョンクーパーへ(100km/h以上で信頼性アップ)

結論

ブレーキのタッチは劇的に良くなった、パッドの面積が大きくなったので効きも非常に良い。満足満足!!

外観のほうは、会社では前のほうが良かったとの意見が圧倒的に多い。しかし自分では、1年間考え抜いた結果で非常に満足なのである!!ふっふ、っふ!!!

6月車検だが、タイヤホイール、レカロシートにLSDと軽量フライホイールを入れようかな? ほとんど病気だね!


めっきり寒くなった [MINI]

日曜日かなり暖かい日だったが、タイヤ交換をしておいた。

ほんとにしておいてよかった。日曜日夕方から天気が急変し、そのあとは暖かい日がまったくない。

タイヤ交換後ミニへ行って、空気圧を調整してもらった。必ずしておかないとタイヤ径が左右微妙に変わるため、空気圧が下がったと判断し、車がパンクですよと警告を出す。過去に交換したときは必ず出たのだ。

 ついでに先月発注しておいたミニのリアスポイラーとブレーキのキャリパー+ローターが入荷されたので見せてもらった。見せてもらうとリアスポイラーはカーボン製で非常に軽く、ちょっと若向きだが、なかなかいい感じ。会社でまたいい年こいてといわれそうだ。もうひとつのブレーキセットだが、トンでもないことに気がつく! 夏用のホイールは17インチだが、冬用は15インチ、これだとキャリパーが干渉するのがわかった。なんとノー天気!つまり新しいホイールを用意する必要がある。完全に予算オーバー!!!  春までおいてもらうことにした。

やー困った、タイヤもかなり減ってきたし、春にタイヤも替えてついでに足回りも変更、どうせならシートも また悪い虫がうずうずしだしてきた。

こうなったらノンスリも!

かなりヤバイ!


交通事故に注意 [MINI]

今朝、会社の若いやつが出勤途中、高速道路でスリップ横転の自損事故。

ローンを一年残して廃車。

某○菱自動車の ○ンエボⅦ、かなりお金を注ぎ込んでいたはず。

 今週もショックを交換して、調子が抜群にいいと非常に喜んでいたのに!

 幸い、身体は全く大丈夫とのこと。今晩は検査入院で、明日特に痛いところがなければ即退院。

バケットシートの恩恵か? エボの車体剛性のおかげか?本当に大事に至らなくて良かった。

 多分、制限速度をかなり・・・!

 最高速テストは、サーキット場でしましょう。

俺のも早くバケットシートにしようかな!

もうすぐ前回のオイル交換から15000Km日本車は通常5000Kmで交換だが、ほんとにいいのかなあ。

6月法定点検だし、左のドアロックがキーレスで開かないしGWが終わったら、きっちり整備をしてもらおう。

 

 最近列車事故など、事故が増えている。 GWが一転、DW(泥沼ウィーク)にならないように気をつけたいものだ! 皆さんにとって、良いGWであることを切に願います。


大阪の帰り最高速テストを・・・ [MINI]

安全週間というのに、ちょこっと最高速のテストをしてみた。

そのまま書くと 「 博 」 に逮捕されそうなので、

2速で10*10+20

3速で10*10+50

4速で10*20-20

5速はSメーター見れずレブリミットととにらめっこでした。

続きを読む


MINI4 [MINI]

自転車のついでに車も洗車。

うーん!ピカピカになると心も晴れる。今週の激務にも耐えられるような気がしてくるから不思議なものだ!

さて、車の改造履歴だがゆっくり写真を撮ってみた。

続きを読む


曲がったにんじん [MINI]

曲がったにんじんがいいですね。栄養たっぷりですね。

MINIの一回目のならしは、きっちりいたしました。おかげで絶好調です。

確かにパワーアップするとボディーと足回りが心配です。一応JCWを組み込むことを前提に、設計されてるらしいので、大丈夫そうです。しかし、ブレーキはちょっと心配です。第5回目の改造で、ブレーキとシートあたりに行き着きそうです。


前の15件 | - MINI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。