So-net無料ブログ作成

先週(9日の週) [FA計画]

FA計画はぼちぼち順調

今回は中性脂肪が減るのに3週間ほどかかった。
ようやく減り始めの兆しが出てきた。

先週は
水泳6日の実績6300m
自転車天候悪しで通勤出来ず0Km
コアリズムぼちぼち

今週からコアリズムにコアローテーションを重点的に取り入れ
今週変化が見られるか注目!

水泳も800mぐらい泳いでから少し強めに泳ぐことが
出来るようになってきた。半年のツケは大きかった。

マスターズまで後3週間
日曜日の練習会では座った姿が布袋さんと言われた。
厳しい指摘!!


有酸素運動と無酸素運動 [FA計画]

有酸素運動とは文字通り酸素を燃焼させて行う運動のことで、比較的弱い力を継続的に筋肉にかけ糖分と脂肪を酸素と一緒に燃焼させます。これにより脂肪を減らすことが出来ます。
特に、有酸素運動で効果的に脂肪を減らすには20分以上継続して運動を続けることが大事です。有酸素運動は負荷を強くし過ぎると無酸素運動に切り替わってしまい持久力、筋力は付きますが脂肪は燃えにくいようです。

私は、体重による負担が大きくジョギングは関節を痛めるおそれがあるのでサイクリング、水泳を好んでいます。

自転車通勤は片道15Km約40分で十分は無酸素運動といえます。

一方無酸素運動とは酸素を燃焼させないで行う運動のことで、瞬発的に筋肉に負荷をかけ、筋肉に蓄積されているグリコーケンをエネルギーとして消費します。

無酸素運動では直接脂肪は減りません。しかし無酸素運動は筋肉を大きくし基礎代謝量が増え太りにくくなり、また脂肪が燃えやすくなります。

無酸素運動の代表としては各種筋トレ、ダッシュ等がありますが、ダッシュはやはり関節に負担がかかりすぎ苦手です。チューブを使った筋トレが好きで、手軽に何処でも休憩時間にでも出来ます。

今は上半身と内股を鍛えています。昨年からチューブによる内股のトレーニングを取り入れたところ、平泳ぎのキックの推進力が向上し、大会後の筋肉痛もなくなりました。

直接脂肪を減らす効果があるのは有酸素運動ですが、両方を効果的に行うとさらに大きな効果が期待できます。しっかり無酸素運動を行って身体を温め、有酸素運動を行うと良いとされています。

より効果的なメニューを考え、実行していきます。


5月に入り [FA計画]

4日息子に会ってきたが、ポッチャリから結構引き締まっていた。
たった1ヶ月でだいぶ締まっていたのにはびっくりだ!
若いから筋肉量もあんまり落ちていないので、すぐに脂肪が燃えるのだろう。
15年水泳をやっていたので、燃えやすい体質も健在なのかもしれない?
現在は4回/週*3Km=12Km/週泳いでいるらしい。

俺もがんばろう!!
親父も水泳をやるので、そのうち親子3代でマスターズに出たいものだ。

さて、マスターズまで後4週、そろそろペースを上げていきたい。 

5月からの再開追加トレ

1,セサミンEの接種5粒/日
2,チューブによる筋トレ 内股、上腕二頭筋、上腕三頭筋、僧坊筋
3,足の重り装着 2Kg/足*2=4Kg

先週の3日の水泳は時間の関係で500mしか泳げなかったが、体重の減少に少し変化が出てきた。
ようやく血中の中性脂肪が落ちてきたのかもしれない。
花粉症も最悪期は越えたと思うので、出来るだけ自転車通勤もしたい。

後△8Kg目標


今日は(3日) [つぶやき]

遅い目覚めのあと、昼食後自転車でポタリング。

その後、明日の日光行きに備えようやくスタッドレスから夏タイヤへ交換。
タイヤの空気圧をスタンドで2.7へ、かなり入ったとのこと。
少しふらつく感じがあったが、帰りは高速でチェック要。

そして今は会社、メールチェックで2時間もかかった。
迷惑メールが997通も、これだけ多いと大事なメールも消してしまうことがある。注意しなくては!

 

さて、そろそろプールに行ってFA計画の実行!

そして、明日は朝6時出発でつくば経由日光へ、息子が水泳部の2軍に所属しており、その中に日本酒愛好会なるものがあると言うことで、昨日勝駒の純米酒と純米吟醸を2本買った。自分としては最高のおみやげなんだが・・・・・・

失敗もするだろうが、酒の美しい飲み方を覚えてもらいたい。自分は未だ美しさには達していない。


5月2日 [つぶやき]

久々のゴルフ
前日に1500m(内25m*4はダッシュ)泳いだので朝から体がバリバリ。

前日の荒れ模様とはうってかわって、最高のコンディションで呉羽を1.5ラウンド回ってきた。

結果は
日本海アウト 42
日本海イン  52
立山 アウト 47 いいとこ取りで89  初ラウンドとしては上出来か?

出だしはいつもアイアンのところを10年ぶりにドライバーで
先っちょに当たって隣のホールへさようなら~ 何とか3番アイアンで転がして戻ったが
結果はいきなりの(+3)トリ
気を取り直してパー、パー、バーディ
バーディーはショートホールでバンカーに捕まったが、30Yのバンカーショットがチップインしてしまった。生涯3度目、その後4ボギーで42

アウトに入り気合いを入れたが、ぼろぼろで特に柿の木の広いホールでスプーンの2打目が2連続OB結果11打もたたいた。これが響いて52

ラウンド後、昼飯を食べて落ち着いたところで、「もうハーフ行きますか」との声により立山のアウトへ
まあ可も不可もなく平凡な47

ボーリングの後の力の抜けた好感触は最初のアウトの前半で終わったようだ。

最近は年に5回ほどのラウンドで、どうもコースにスクエアに立つことが出来ない。
ドライバーが8割方、右に飛び出す。
練習場へ行って修正が必要のようだ。
また、60cmから1mのショートパットを右に5回もはずしたので、どうも視線が性格同様ねじれている模様だ。

チョコレートは7つももらってしまった。


30日はライブだった [つぶやき]

オオタニの恒例のふれあいステーションへ

一部は友井賢太郎のピアノトリオ
二部はTOKUフリューゲルホーンとボーカルのライブ

予想以上に楽しいコンサートだった。終わった後呑みに出る予定だったが
夕ご飯の支度済みと言うことで家で食事。

四月末からご飯前にこんにゃく畑を食べることにしているが、なかなかFA計画の効果が出ていない。困ったもんだ。


おまけ [つぶやき]

昨日はよく呑んだ。当然午前様!

ボーリング好成績と仲良しの○○ちゃんとも飲めたので深酒ながらも
今日は絶好調!

 

今度○○ちゃんと2人でゆっくり呑みたいものだ。


MINI [MINI]

先週突然、黄色の警告灯が点灯。

過去にタイヤの空気圧で点灯し、パンクが判明し
高速道路を降りて事なきを得たことがあった。

今回は車の説明書を読むとブレークパッドの摩耗らしい。
燃料ポンプの故障では今庄トンネル内でエンコという
とんでもないトラブルに遭遇したが、やはり14万Kmも
走ると色々交換時期が来るのだろう。何とか30万Kmを
達成させたい。

2年前から夏の暑い時期に高速で6速80Kmの登りで
トルクが落ち込んでいるような気がしていたが
考えてみたらエアフィルターの交換を10万Kmしていない!
特注品で今日の午前に入荷、午後から交換してきた。

フィルターは真っ黒で雪が降り積もったような感じ! 当然だ!

交換後劇的に復活、音も吹けもばっちり
少しづつの変化は日常的に感じることは出来ない。
マフラーのススの色も前は焦げ茶色だったが
最近黒くなってきたと思っていたが、もうちょっと愛車にも
気を遣わなければと反省!

2速で120Kmまで息つきも、ストレスもなく爽快にのびるようになった。

 

ブレーキパッドの方は残り3.5mmとのこと
新品が10mmとして、3万KmでフロントブレーキをJCWに
交換したので、10万Kmで6.5mm摩耗したことになり
後2万Kmは走れそうだ。
来年の車検までもってくれると助かる。

富山県は死亡事故が多発中、友達であり同僚の国際大学に通っている息子が
今月大事故を起こしている。自分も自重して安全運転を心がけたい。


ボーリング [つぶやき]

昨日はGW前の最終日と言うことで呉羽でボーリング
約1年ぶりのボーリングだったが、1,2ゲームは平凡なスコアだったが
3ゲーム目はなんと238!

何十年ぶりのスコアだろう
ノーミスで5連続ストライクのおまけ付き

今年はリーマンの後遺症で新入社員がなかったので
恒例の歓迎ボーリング大会はなかったが来年もしあればチャンス??
しかし2ゲームの大会なのでいつも調子が出てきた頃に終了。
たぶん平凡はスコアだろう。

 

5月2日には久々のゴルフ、アプローチの練習ぐらいはしておこうと思う。
ボーリングのようにとんでもないスコアを出したいものだ。
シーズン初めにいきなり好スコアが出ることがあるので
密かに燃えている。燃えているとだめのような気もするが・・・?
前年の悪い癖を忘れ、気楽に行くことが良い結果を出すのかもしれない。


今週は [FA計画]

月曜日から水曜日まで3日で水泳3000達成

今日はGW前の最終日泳げない可能性が高いので、チューブの筋トレを
やっておこう!

昨日から食事前にこんにゃく畑を  ~胃に注入~#~♭~

若い奴らが今日はボーリング、その後焼き肉と言っていたが参加者は?


新楽譜 [つぶやき]

昨日、楽譜を購入

今時はインターネットでほしい曲のみ買うことが出来非常に便利だ。

曲名は秦基弘の弾き語りバージョン「アイ」
今年の年末の朝までライブにこの曲を挑戦しようと思う。

最近は年に5回ほどしかさわらないのでへたくそになる一方だ。
それと目の力が衰え、とにかく楽譜が見えない!
覚えてしまえば見えなくてもいいのだが!!

 

さてFA計画は昨日水泳1000m
今日も行こうと思っている。


過去のウルトラマン、仮面ライダー計画 [FA計画]

表題の計画は、関取体型からプロレスラー体型まではいくものの、仮面ライダーとはやはりムリのようだ。

それで、例によって6月5日のマスターズ大会に向け、先週からダイエットモードに

命名に迷っているのだが、FA計画にしよう。

 

FAというとファクトリーオートメーションが一般的だが、今回は FLAT ABODMEN

 

先週は自転車60km達成

今週は自転車30km+水泳2200m+いまから水泳1000の予定

一日1000回のコアリズム

GWに中だるみしないようにがんばるぞ!!


息子の浪人生活は3月で終了 [つぶやき]

一年浪人し何とか、希望の大学に入れた。

とにかく色々、これでもかとあった。

3月末は京都の田辺にあるD社大学に行くことに決定し、住まいの準備やら生協の手続きやらで非常にバタバタした。(その京都の帰りに、今庄トンネル内で車がエンコするというとんでもないおまけ付き)

本人は、神奈川の某省のB衛大も受かっていたこともあり、入学手続き中もまだ迷っており今一納得していないようだった。

それが30日なって茨城のT波大に補欠で合格の案内が夜8時に電話があり、夜9時までに返事とのこと!  本人はすぐに行くと言うことでFAXを入れた。

 家に帰るととにかくうれしい顔! 誰かに浮き浮きで電話をしていたので相当うれしかったのだろう!

 まあそれからがまた大変で、京都でのあらゆる手配をすべてキャンセル、かなりの失費だ。
マンションは「3ヶ月分は支払いください」とのことだったが、すぐに次が見つかったと言うことで、契約金だけの失費で助かった。なんと良心的なことか。感謝感謝。

 しかしながら、3月12日が後期の試験日で11日には地震の直撃を受け、前期の東北大は不合格、大学自身もいまだ復旧できていない模様、 いまになって見ると、波瀾万丈とはこのことであろう。 そして一番いいところに落ち着いたともいえそうだ。

 

4月20日が遅れた入学式、講堂は天井が落ちるおそれがあり、グランドで軽装の略式となったため行かなかったが。その日は息子の誕生日でもあった。

何か運命的なものを感じる。

20日には、携帯メールで「悪いことをしたら新聞に実名が出るぞ」と、まあ心配は全くしていないが、「大きな夢を胸にポジティブに人に優しい人になれ」と入れておいた。


いよいよ今度の日曜日はマスターズ水泳大会 [仮面ライダー計画]

仮面ライダー計画もここ最近は自転車通勤がメイン
自転車の走行距離は1200Kmから2000Kmを越えた。
往復28Kmとすると8月から29回自転車通勤をしたことになる。

10月7日に会社の健康診断があったので、結果が楽しみだ。
体重がなかなか落ちないが、ウェストマイナス7Cm
体脂肪率が26%から24%になった。

コアリズムは9月半ばまであまりに暑かったのでさけていたが
最近再開している。

すべての生活の基本は健康

水泳も昨年から見るとかなり泳ぐ量は増やしたがどんな結果が?

しかし、昨日のハギトモ、30歳で日本新記録たいしたもんだ!


10月28日の週は [仮面ライダー計画]

追加で水泳が2250mに変更。

どうも蒸し暑く、少しでも動くと体が湿っぽくなってしまう。
それでも早めにでて自転車は続けたいと思う。

今日の気になった言葉

I'm ok.
You are ok.
We are ok.

OKとは完璧とかよいということではなく
不完全でいいということだ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。